ご利用規約

1.個人情報の取扱いについて

予約受付時に、お客様のお名前、電話番号等の情報をお伺いいたします。
情報は乗船券の受渡し・払戻し時にご本人様の確認のために利用させていただきます。
お客様の情報は以下の場合を除き、第三者に提供・開示をすることはございません。

  • ご本人様の同意があった場合
  • 法令に基づき、裁判所・警察・国等公的機関からの要請があった場合
  • 人の生命・身体または財産の保護のために必要な場合

2.予約の受付について

インターネット・電話にて、90日先までご予約いただく事ができ、出航の1時間前まで受付をいたしております。
※出航時間が正時でない場合1時間以上前に受付けを締め切らせていただきます。  (例:神戸05:30発は04:00までの受付)
それ以降はカウンターで、先着順にて承ります。

3.遅延及び運航中止について

悪天候、天変地異、使用船舶の故障などにより、船舶の遅延もしくは運航を中止(欠航)する場合がございます。
(標準運送約款<旅客の部>第5条によります) 
事前に電話予約センター、営業時間外はホームページにて運航状況をご確認ください。
遅延及び欠航により生じた損害については、当社は一切責任を負いかねます。
ご利用予定便が欠航となった場合でも定期券の期限延長はお断りいたします。
払戻しに関しましては、5.において記述いたします。

4.ご乗船手続きについて

自動券売機において乗船券をお買い求めください。なお、以下のお客様は係員が対応させていただきます。

  • 定期券ご購入のお客様
  • 障がい者・介護者割引をお受けになるお客様
  • クレジットカード精算のお客様(一部お取扱いの出来ないカードもございます。詳しくは電話予約センターまでお問合せください)
  • 各種契約運賃にてご利用のお客様

※関西空港よりポートライナーセット券にてご利用の場合、券売機にて乗船券をご購入後、係員にお申し付けください。ポートライナー乗車券をお渡しいたします。
※旅行会社クーポン券をお持ちのお客様は、クーポン券のままご乗船いただけます。
※船内に駐車券処理機を設置しております。お客様ご自身で無料処理手続きをお願いいたします。
出航直前、駐車場及びチケットカウンターは混雑が予想されます。
出航の10分前迄(関西国際空港側は連絡バス出発の10分前迄)にはご乗船手続きをお済ませください。

5.乗船券の払戻しについて

購入場所 払戻し期間 払戻し場所
神戸空港・関西空港カウンター 券面記載の発行日から30日間もしくは有効期限内 神戸空港・関西空港カウンター
旅行代理店 券面記載の乗船日から30日以内 購入された旅行代理店
コンビニエンスストア 券面記載の発行日から30日以内 HTA販売センターへお問合せください。
その他 購入箇所へお問い合わせください。  
  • ポートライナーセット券は払戻し手数料210円を差し引いた額を払戻しいたします。(乗車券・乗船券ともに未使用の場合に限ります。)ただし、欠航の場合は全額を払戻しいたします。
  • ポートライナーセット券はポートライナー乗車券の有効期限が払戻し期間になります。
  • 往復券および日帰り往復券(往路利用後)は片道旅客運賃を差し引いた額を払戻しいたします。
  • コンビニエンスストアでご購入の場合、払戻し手数料540円に別途、乗船券郵送料、銀行振込手数料が必要となります。
     (現金書留の場合、手数料および封筒代が必要)
  • クレジットカードでのお支払いの場合、現金での払戻しはお断りいたします。
  • シティー・ループ、神戸どうぶつ王国セット券は、片道乗船後の払戻しはできません。
  • 旅行代理店が発券するクーポン券をご利用で、乗船人数が減る場合、不乗証明書を発行いたします。
  • 有効期限満了日に欠航した場合、次に運航を再開する日まで有効期限を延長いたします。

6.乗船券の紛失について

乗船券を紛失し、引き続きご乗船を希望される場合においては、再度乗船券をお買い求めいただきます。 その際、乗船証明書を発行いたします。紛失乗船券が発見された場合、乗船証明書と併せてチケットカウンターにお持ちいただきますと、再購入乗船券の金額を払戻しいたします。 なお、払戻しの受付は紛失乗船券の有効期間終了から1年以内です。

7.予約取消について

予約取消の際は電話予約センターへご連絡ください。 インターネットでご予約された方は、HPからの取消も可能です。

8.乗船日、乗船便の変更について

(1)予約の変更

  • 乗船日、乗船便の変更につきましては、電話予約センターまでお問合せください。
  • インターネットで予約された場合、ホームページからの変更も可能です。
  • 乗船後のチケットの変更はできません。

(2)チケット購入後の変更

購入場所 変更期間
神戸空港・関西空港カウンター 券面記載の発行日から30日間もしくは有効期限内
旅行代理店 券面記載の乗船日から30日以内
コンビニエンスストア 券面記載の発行日から30日以内
その他 購入箇所へお問い合わせください。
  • 有効期限満了日に欠航した場合、次に運航を再開する日まで有効期限を延長いたします。

9.海上アクセスターミナル専用駐車場の利用について

  1. 海上アクセスターミナル専用駐車場(以下、専用駐車場)のご予約及び駐車箇所のご指定は受け付けておりません。
  2. 専用駐車場はご乗船のお客様に限り、無料でご利用いただけます。船内に駐車券処理機を設置しております。お客様ご自身で無料処理手続きをお願いいたします。 30日を越える駐車をご希望の場合、あらかじめ申請が必要となります。所定の申請書に必要事項をご記入の 上、海上アクセスターミナルチケットカウンターへご提示ください。
    なお、申請書の提出なく30日を越えての駐車は、お断りいたします。また駐車場管理規程により車を撤去する場合がございます。
  3. 観光バスの駐車につきましては、1台・1回の入庫につき、2,050円/24時間毎となります。
  4. 駐車場内での盗難・破損・トラブル、風による車両への砂埃散布等については、当社は一切責任を負いかねます。